🌸当ブログをご覧頂き、ありがとうございます🌟
自閉症とADHDの息子はーたんの波乱万丈な学校生活を綴った日記です。
基本的に毎日話が続いていきます。

🌟はーたんはとても特殊な子なのに、それでもって転勤族の子です。
そんな私とはーたんの、義務教育との向き合い方・障害児に見えない障害児が学校生活で困っていることなどが話の中心になります。

🌳担任および児童の名前は、先生はAから順にアルファベットをふって、児童はZから順にアルファベットをふっています。全くもって本人の名前とは関係のないアルファベットで表記しています。

🐦ブログで絵日記を書こうと思ったのが3年生の1学期のこと。
その時の話から追って書いて行ったのですが、読み順は下記の通りです。

最初の話はここ(3年生1学期前編)
1年生最初の話はここ
1年生2学期の話はここ
このあとカテゴリ「休学中」→カテゴリ「復学への道」
そして幼稚園編2年生編3年生1学期後編へと続き、あとは時系列です。

🌈はーたん3年生の3学期末、3月の春休みの話を振り返っています。
2020年、コロナで新学期が始まらず、長い長い休みになった春休みの話です。
春休みに作成した、新年度向けのはーたんのトリセツ。春休み中にまとめた「はーたんの取り扱い説明書」を持参した時の話。

トリセツ①はこちらから

3年生春休み(20)トリセツ⑥・最後
385-1
385-2
385-3
385-4


トリセツを提出に行ったのは4月の頭の話です。
始業式までにはと思って仕上げて渡しに行ったのだけど、始業式は延期の延期の延期になって…5月になっても始まらない学校。
ちなみにトリセツを渡す時、バサッとなっていたのは、7部セットしていったからです。
1部は7ページあって、それを7セット。だからすごい量に見えて先生方も驚かれたと思います。

その7ページは、C先生との一年間で大変な思いをしたことは全部項目に入れてあるので、今年度はD先生が担任じゃなかったとしても、なんとかなるはず!と期待を込めて。

次からは4年生の話に突入です☆


つづくボタンpng