🌸当ブログをご覧頂き、ありがとうございます🌟
自閉症とADHDの息子はーたんの波乱万丈な学校生活を綴った日記です。
基本的に毎日話が続いていきます。

🌟はーたんはとても特殊な子なのに、それでもって転勤族の子です。
そんな私とはーたんの、義務教育との向き合い方・障害児に見えない障害児が学校生活で困っていることなどが話の中心になります。

🐦ブログで絵日記を書こうと思ったのが3年生の1学期のこと。
その時の話から追って書いて行っています。
3年生の話の途中ですが、一旦1年生編になり➡幼稚園編➡現在2年生2学期になります。

🌳担任及び児童の名前は、先生はAからふって児童はZからアルファベットをふっています。
全くもって本人の名前とは関係のないアルファベットで表記しています。
また目の部分に書かれている文字はその人の役職や職業を指しています。
SC→スクールカウンセラー 心理→臨床心理士
通級→通級指導教室の先生 支援→学習支援員
養護→養護教諭 看護→病院の看護師さん

2年生時のことを振り返っている途中ですが、ここいらでちょっとひとやすみ☕
はーたんは3年生の今でも、1年生で習うような言葉を覚えられなかったりします。
かと思えば中学生と同等の言葉で話すこともあって、アンバランスさが目立ちます


言葉の覚え方①
156-1
156-2
156-3
156-4


こうゆう造語が結構多いのです
幼い頃はかわいいで済まされても、ある程度年齢が行くとかわいいでは済まされなくなってきています。
まぁ私は母親なので、毎回「ふふふ、はーたん語だ」って思っちゃうけど。
一応書いておきますが、間違えている言葉はその場ですぐに正しい言葉を教えています。
その時はきちんと言い直しているにも関わらず、それが身についていかないのがはーたんです。


つづくボタンpng